分譲住宅とは何か?建売との違いを分かりやすく解説!

       

公開日:2023/04/15  最終更新日:2023/03/23

広大な土地に複数の住宅が建てられているような地域に住みたいと考えている人もいるでしょう。あらかじめ建物が建てられているのですぐに入居できます。また、注文住宅を購入するよりも費用を抑えられるだけではなく、公園や診療所なども併設されています。住宅と周辺環境に満足できれば入居しましょう。

分譲住宅と建売の違いを分かりやすく解説

両者の違いを知っておきましょう。

分譲住宅とは何か?

不動産会社が、まとまった土地に複数の住宅を建てて販売するスタイルがこちらになります。1つのコミュニティを形成できるようになっているのが特徴です。分譲住宅を選択する人は、同じような家族構成や収入、似たような価値観や考え方を持っている人が多く、トラブルが発生しにくい特徴もあります。

また、まとまった土地に住宅だけが建てられているわけではなく、公園や道路なども整備されています。そのため、小さい子どもやシニアなどが公園などで安心して過ごせます。また、道路も車がスピードを出せないように曲線やカーブになっていることが多く、事故を未然に防止できるようになっています。

建売との違いは?

すでに建築されている住宅を、土地とセットで販売するのがこちららのスタイルです。街の中心部や住宅街に新築の住宅が建てられていて、入居者がいない場合は建売となります。分譲住宅とは異なり、1軒だけ新築の住宅が存在するのがポイントです。

こちらは、注文住宅と比較すると安く購入できるのが特徴です。注文住宅の場合は、土地を購入してから建物を建築するので、費用が高額になります。そのため、新築の住宅に住みたいけれど、分譲住宅のようにコミュニティが形成している地域は苦手だと感じている人におすすめです。

建売とは違う分譲住宅の特徴とメリットとは

メリットとデメリットを紹介します。

分譲住宅のメリット

規模のメリットを享受できます。住宅だけではなく、公園、診療所、スーパーなども設けられているので、快適な生活を送れるようになります。また、学校の近くに建てられていることが多いので、小さい子どもがいる家庭では、同じ学区の子どもと一緒に登下校できるので安心です。

そして、購入してからすぐに入居できます。既に完成している物件なので内覧もスムーズです。さらに、同じような家族構成や収入、似たような価値観や考え方を持っている人が集まるので、人間関係のトラブルが発生しにくいメリットもあります。長い間安心して生活を送れるでしょう。

分譲住宅のデメリット

2つのデメリットが挙げられます。まず、同じような建物や似たような外観デザインの住宅に住むことになります。1つのコミュニティを形成しているので、住宅の形状や外観デザインを統一するようになっています。そのため、自分らしさを発揮したい人には不向きでしょう。

次に、駅から遠い場所に建てられていることが多くなります。その理由は、診療所、スーパー、公園などの生活を送るために便利な施設が整備されているからです。そのため、通勤や通学で駅を頻繁に利用する人や、車を所有していない人は不便さを感じることでしょう。

分譲住宅を購入前に知っておきたいポイント

いくつかのポイントを紹介するので理解しておきましょう。

メーカーの信頼性を確認する

どこのメーカーが工事を担当しているのか確認しましょう。信頼できるメーカーであれば問題ありません。

建物の品質について確認する

比較的低価格で購入できるのがメリットですが、品質に問題があるかもしれません。外観デザインやインテリアだけではなく、品質も確認します。

土地や周辺環境の調査を行う

長い間生活を送ることになるので、周辺環境が整備されていることが大切です。住宅だけではなく周辺環境にも魅力を感じたときに購入しましょう。

プランや間取りを検討する

規格住宅となっていることがほとんどなので、注文住宅のように自由に間取りを設計できません。しかし、複数の候補から壁紙や間取りを選択できるので、ライフステージに合ったものを選択しましょう。

資金計画やローンについて調べる

住宅ローンを利用するときは、借入金額を決定して返済計画を立てる必要があります。現在の生活を圧迫しないような返済額を設定しましょう。また、ライフイベントも考慮しておくようにします。

契約書の内容をしっかり確認する

契約を締結すると内容の変更が認められません。保証やアフターメンテナンスなどの項目も確認するようにします。

競合物件を比較検討する

分譲住宅はほかのエリアにも存在します。最初から候補を絞るのではなく、複数の候補を検討しましょう。

実際に現地を見学する

住宅だけではなく、周辺環境も含めて見学しましょう。日中と夜では街の雰囲気が大きく変化することもあります。

まとめ

1つのコミュニティが形成されているので、家族だけではなく近所の人と交流したい人にはおすすめです。分譲住宅にはメリットとデメリットがありますが、デメリットを上回るメリットがあれば入居を検討しましょう。そして、実際に現地を見学してみるとよい判断ができます。頭だけで考えるのではなく、自分の感性も大切にして判断しましょう。この地域に住みたいと思えることが大切です。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

分譲住宅を選ぶ際、その利便性やデザイン性に魅力を感じる人は多いですが、所有することになる分譲住宅では制限されることもあります。自由度が高い一方で、共同生活のルールや建築上の制約など、理解して

続きを読む

分譲住宅における快適な生活空間を確保するためには、防音対策が欠かせません。外部の騒音を遮断し、内部の音が外に漏れないようにすることで、プライバシーの保護と快適な居住環境が実現します。この記事

続きを読む

ミサワホーム 住宅:〒263-0051 千葉県千葉市稲毛区園生町388-13(千葉・茨城支社 千葉支店) TEL:0120-024-330(千葉・茨城) 有名ハウジングメーカーとして名高い「

続きを読む

住宅を購入する際に、多くの人が迷うのが分譲住宅にするか注文住宅にするかです。この記事では、分譲住宅の魅力やデメリット、注文住宅との違いを解説します。分譲住宅は手頃な価格で理想の住まいを手に入

続きを読む

へーベルハウス(旭化成ホームズ株式会社) 住宅:〒101-8101 東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング TEL:03-6899-3000 千葉で分譲住宅を考えたとき、

続きを読む

住まいの購入は一生に一度の大きな買い物です。これから新しい住まいを検討中で「大規模分譲地のメリット・デメリットが知りたい」「大規模分譲地に適した人とは」このような悩みを持っている方は多いので

続きを読む

これから住まいの購入を考えている方で、「国産木材と輸入木材のどちらがよい?」「住まいに国産木材を使用するメリットとは?」このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。今回は家を建てる

続きを読む

マイホームの購入を検討している方のなかには、分譲住宅の購入を考えている方も多いでしょう。最近の分譲住宅はおしゃれなデザインの家が多いですが、なかでも人気が高いのがテラス付きの分譲住宅です。そ

続きを読む

流山は千葉北西に位置する都市です。都心へアクセスしやすいだけではなく、独自の子育て制度も導入していることから住宅都市として注目され、全国でもトップクラスの人口増加率を誇っています。便利な商業

続きを読む

船橋市は千葉県北西部に位置しています。県庁所在地の千葉市よりも東京都寄りの場所にあり、昭和30年代から住宅地として開発されてきました。市域のおよそ半分が宅地であり、戸建て住宅が多数ある町でも

続きを読む